ハウスメーカーの建てた家は売却に有利?売却時のポイントも解説

2025-02-11

ハウスメーカーの建てた家は売却に有利?売却時のポイントも解説

家を売却する際、ハウスメーカーが建てた家なのかどうかが、実は重要なポイントの1つになります。
今回は、家の売却を検討している方へ、ハウスメーカー製の家が売却時に有利になると言われる理由、重要視されるポイントを解説します。
売却活動に入る前に、ぜひ押さえておきましょう。

\お気軽にご相談ください!/

そもそも「ハウスメーカー」とは?

まずは「ハウスメーカー」の概要について説明しましょう。
ハウスメーカーとは、とくに規格住宅や建売住宅といった選択肢を提供している住宅メーカーのことです。
国内には誰もが耳にしたことのある多くハウスメーカーがあります。
ハウスメーカーでは、お客様の希望に合わせてオーダーメイドの注文住宅を建てることも可能です。
実は、ハウスメーカーの建てた家であれば、より売却しやすいと言われています。
ハウスメーカーが建てた家には、他と違ってどんな魅力があるのでしょうか。

▼この記事も読まれています
平屋は実際に売却しにくい?!売り方次第では早期の売却も可能です!

\お気軽にご相談ください!/

ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由

ハウスメーカーの建てた家は売却しやすい理由として、技術力とデザイン性の高さ、そしてアフターメンテナンスの充実が挙げられます。
まず、技術力に優れたメーカーが建てた家は耐震性や断熱性能といった基本性能が高いことが多いため、買い手に安心感を与えます。
また、デザイン性も高いため、スタイリッシュな外観や内装が購入希望者を惹きつけます。
さらに、定期点検や保証など、充実したアフターメンテナンスを提供しているため、購入者も安心して住み続けられます。
これらの要素が、結果として家の価値を維持し、売却しやすさにつながっているのです。

▼この記事も読まれています
注文住宅は売却しにくい?注文住宅の売却方法についてご紹介!

\お気軽にご相談ください!/

ハウスメーカーの建てた家が売却時に重要視されるポイント

ハウスメーカーが建てた家を売却する場合、注目されるポイントは次の2点です。
まず、家の構造・工法がしっかりしていることは大切です。
例えばハウスメーカー製の家で、さらに長期優良住宅であったり、長持ちする材料が使われている地震に強い設計であったりすれば、高評価を得やすいでしょう。
また、メンテナンスやリフォームの実績も魅力です。
メーカーの定期点検やリフォームサポートがあると、適切な手入れがなされているサインとなります。
これらは家の状態の良さを証明し、売却価格に影響します。
とくに水回り設備のリフォームは、家の価値を高める上で効果的です。

▼この記事も読まれています
建売住宅が売却しやすい理由とは?と注文住宅の違いや売却の流れを解説!

まとめ

大手ハウスメーカー物件であれば、高い技術力による耐震性やデザイン性の高さが、買い手に安心感と魅力を与えるため、売却時に有利になります。
また、充実したアフターメンテナンスも魅力です。
売却時は、構造や工法の信頼性、定期点検やリフォームの実績が重要視されますので、これらのポイントをアピールしましょう。
秩父市の不動産売却・不動産買取のことなら株式会社武甲住宅にお任せください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0494-27-1001

営業時間
09:00 ~ 18:00
定休日
日曜日、祝日

売却査定

お問い合わせ