「一戸建ての売却は難しい」といわれる理由とは?原因や対策方法も解説

2024-06-25

「一戸建ての売却は難しい」といわれる理由とは?原因や対策方法も解説

一戸建ての売却を検討するなかで、「売れなかったらどうしよう」と悩んでいる方は少なくないかと思います。
また、「一戸建ての売却は難しい」という言葉を耳にして、不安になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は「一戸建て」の売却について、難しいといわれる理由や、よくある原因、売却を成功させるための対策を解説いたします。

\お気軽にご相談ください!/

一戸建ての売却が難しいといわれる理由

一戸建ての売却が難しいといわれる理由は、「資産価値の低下が早い」ことが挙げられます。
一般的に、一戸建てはマンションと比べても、資産価値が低下するスピードが速いという特徴があります。
鉄筋コンクリート造のマンションの資産価値が0円になる平均期間は「47年」ですが、木造の一戸建てでは「22年」となっているのです。
つまり、一戸建ては築22年を超えると「建物」に資産価値が残っていることは少なく、売却価格で得られるのは土地の値段のみとなります。
土地の売却益だけでは、住宅ローンの残債を完済できないケースも少なくなく、これも難しいといわれる理由でしょう。

▼この記事も読まれています
平屋は実際に売却しにくい?!売り方次第では早期の売却も可能です!

\お気軽にご相談ください!/

一戸建ての物件が売れないよくある原因とは?

一戸建ての物件が売れないよくある原因としては、「需要が少ないエリアにある」「内覧時の対応に問題がある」ことが挙げられます。
一戸建ての売却が成功するかどうかは、そのエリアの治安や利便性など、周辺環境の影響によっても変わります。
たとえば、駅から遠い場合や、近くに病院やスーパーマーケット、コンビニエンスストアがない場合はそれだけ売れにくくなるでしょう。
また、内覧があっても成約に繋がらない場合は、内覧時の対応に原因がある場合が多いです。
そのため、見せたくない場所を作らないことや、掃除が行き届いているかなど、購入希望者に好印象を与えられるかを改めて確認しましょう。

▼この記事も読まれています
注文住宅は売却しにくい?注文住宅の売却方法についてご紹介!

\お気軽にご相談ください!/

一戸建ての売却を成功させるための対策

一戸建ての売却を成功させるための対策としては「一戸建てに強い不動産仲介会社に依頼する」ことが挙げられます。
不動産会社は、いまやコンビニエンスストアの数より多く全国に点在していますが、それぞれ得意な分野と不得意な分野があります。
そのため、マンションよりも一戸建ての売買に強い不動産会社を選ぶことで、売却の成功率が上昇するでしょう。
また、不動産会社を選ぶ時には「自分の一戸建ての条件に近い不動産の売買実績がどれくらいあるか」をポイントにすると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
建売住宅が売却しやすい理由とは?と注文住宅の違いや売却の流れを解説!

まとめ

一戸建ての売却が難しいといわれる理由は、資産価値の低下が早いことが挙げられます。
一戸建てが売れない原因としては、需要が少ないエリアにあることや、内覧時の対応に問題があることが挙げられるでしょう。
不動産会社には得意な分野と不得意な分野があるため、一戸建ての売却が得意な不動産会社に依頼することで、スムーズに売却できる可能性が上がるでしょう。
秩父市の不動産売却・不動産買取のことなら株式会社武甲住宅にお任せください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0494-27-1001

営業時間
09:00 ~ 18:00
定休日
日曜日、祝日

売却査定

お問い合わせ