2022-11-01
集合住宅は満室に近い状態でも、併設の駐車場は空きが目立つことで悩まれているオーナーが多いと思います。
この場合、使用されていない駐車場をどのように活用していくべきなのでしょうか。
この記事で解説していくので、秩父地方で使っていない駐車場を所有している方はぜひ最後までご覧ください。
\お気軽にご相談ください!/
実は、近年集合住宅の駐車場設置率が減少していることをご存じですか。
2017年の首都圏のデータだと、42.2%まで下落しています。
これは、世帯で保有する自動車の普及台数が減っていることが原因で、駐車場を必要としない方が増えているためと考えます。
そのため、集合住宅の駐車場に空きが目立ってしまうのです。
今後も空きの駐車場が増えることが予測されるので、活用方法を模索しなければなりません。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
活用されない駐車場が増えると、オーナーにとってさまざまなデメリットが生じます。
まず、駐車場の賃料を得られず、収益の低下を招くことです。
次に、空きの駐車場に居住者以外の方が駐車する不正駐車により、入居者間でトラブルが生じるデメリットもあります。
さらに、駐車場が埋まっていないことから、空きの多い物件と思われてしまい経営に悪影響を及ぼす可能性も考えられます。
このように、活用されていない駐車場が多いと、オーナーの収入減少や集合住宅の評価が下がるデメリットが生じるのです。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
集合住宅で空いている駐車場は、どのように活用していくべきなのでしょうか。
まずは、入居者以外の方に利用してもらう方法です。
たとえば、入居者の家族や知人などが車で訪れた際に利用できる駐車場としてスペースを確保しておくと良いでしょう。
この場合は、入居者に迷惑がかからないように、利用ルールを定めておく必要があります。
次に、シェアリングエコノミーとして活用する方法です。
シェアリングエコノミーとは、複数人で駐車場を共同で使用するものです。
駐車場の利用者がたくさんいるので、確実に収益を得られることがオーナーにとってのメリットとなります。
最後に、収納庫として活用する方法もあります。
空いているスペースを収納庫に転用するだけでも、入居者に喜ばれるでしょう。
このような方法で、集合住宅の空いている駐車場を活用していくことをおすすめします。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
今後も、集合住宅の駐車場は空きスペースが増加すると予測されます。
駐車場を有効活用するために、入居者以外の方への貸し出しや別の用途への転用を検討してみましょう。
秩父地方(埼玉県秩父市を中心に秩父郡皆野町、横瀬町、長瀞町、小鹿野町)で不動産売却をご検討中の方は、「株式会社武甲住宅」のホームページより、無料査定依頼をご利用ください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。