不動産の買取とは?成功させるコツや注意点も合わせて解説

2024-04-16

不動産の買取とは?成功させるコツや注意点も合わせて解説

不動産を売却する際には、事前に必要事項を理解しておけばスムーズにおこなえます。
しかし、初めての売却の場合、何をすれば良いか分からず戸惑っている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、不動産の買取とは何か、成功させるコツや注意点などをご紹介しますので、参考にしてください。

\お気軽にご相談ください!/

不動産の買取とは

不動産の買取とは、不動産会社が直接購入する方法を指します。
一般的に即時買取と買取保証の2種類がありますので、ご自身のニーズに合わせて検討しましょう。
即時買取とは、不動産会社が直ちに買い取る方法です。
契約から、1か月程度で売却手続きが完了するため、できるだけ早く売却したい方に最適な方法です。
買取保証は、通常の仲介によって市場に物件を出し、一定期間内に売れなかった場合は不動産会社が購入を保証します。
ただし、相場価格よりも安くなる可能性が高いため、早く売却手続きを完了させたい方におすすめの方法です。

▼この記事も読まれています
平屋は実際に売却しにくい?!売り方次第では早期の売却も可能です!

\お気軽にご相談ください!/

不動産の買取を成功させるコツとは

不動産の相場を調べるのが、成功させるコツです。
実際に提示された価格を確認し、不当に低い価格がつけられた場合には、その理由を問い合わせられる準備が重要です。
分析した相場を基準にすれば、査定額の妥当性の判断が可能になります。
相場を把握したら、査定を依頼しましょう。
コツは1社だけでなく、複数の会社への査定依頼です。
査定依頼を1社に絞ると、他社の査定額が分からないため、その金額が適切かどうかを判断できず、損得を比較できません。
選択肢の幅が狭まりますので、査定依頼は必ず複数の会社に対しておこなうのがコツです。

▼この記事も読まれています
注文住宅は売却しにくい?注文住宅の売却方法についてご紹介!

\お気軽にご相談ください!/

不動産の買取を依頼する際の注意点

住宅ローン返済中の場合、物件には抵当権が設定されています。
抵当権とは、住宅ローンの借り手の返済が滞った場合に、その債務を担保として住宅ローンを提供した金融機関が行使できる権利です。
抵当権を抹消するために、住宅ローンを完済する必要があります。
買取価格が住宅ローンの残債額よりも低い場合、自己資金などを使って返済する必要があるため、住宅ローン返済中の方はご注意ください。
他の注意点として、契約の解約条件が挙げられます。
契約解除の条件や違約金の有無、違約金の金額などを明確に把握しておきましょう。
また、仲介手数料の支払いは必要ありませんが、仲介手数料以外の手数料や税金などの売却費用が発生し、仲介の場合と同様に支払う必要があります。
住宅ローン返済中の場合、抵当権の抹消費用と住宅ローンの一括返済にかかる費用が発生します。
さらに、売却によって譲渡所得が発生した場合、譲渡所得税の支払いも必要です。
売却活動を進める前に、どれくらいの費用がかかるのかを事前に把握しておくと良いでしょう。

▼この記事も読まれています
建売住宅が売却しやすい理由とは?と注文住宅の違いや売却の流れを解説!

まとめ

不動産会社が直接購入する方法で、相場価格よりも安くなる可能性が高いため、早く売却手続きを完了させたい方におすすめです。
譲渡所得が発生した場合、譲渡所得税の支払いも必要になるため、売却活動を進める前に、どれくらいの費用がかかるのかを事前に把握しておきましょう。
秩父市の不動産売却・不動産買取のことなら株式会社武甲住宅にお任せください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0494-27-1001

営業時間
09:00 ~ 18:00
定休日
日曜日、祝日

売却査定

お問い合わせ