空き家を活用したビジネスとは?活用事例・注意点などをご紹介!

2023-10-31

空き家を活用したビジネスとは?活用事例・注意点などをご紹介!

空き家を所有している方にとって、資産の有効活用は大きなメリットがあります。
しかし、どのようなビジネスに活用するのかなど、疑問が浮かぶかもしれません。
そこで本記事では、空き家を活用したビジネスについて、事例や成功のコツ、注意点をご紹介します。
空き家所有者にとって役立つ情報が満載ですので、ぜひご覧ください。

\お気軽にご相談ください!/

空き家を活用したビジネス事例とは?

空き家を活用したビジネスとは、空き家を有効活用して収入をあげる事業です。
ここでは、空き家を活用したビジネスの事例を3つご紹介します。

ファミリー層向けの一戸建て賃貸物件

空き家をリノベーションして、広々とした住空間を提供すれば、ファミリー層向けの賃貸物件として貸し出せます。

シェアハウス

空き家を複数で共有するシェアハウスにリノベーションします。
シングル層や留学生など、個人でも気軽に入居できる点で需要が高まっています。

コワーキングスペース

空き家をオフィススペースに改装し、起業家やフリーランスなどが仕事をする場所を提供します。

▼この記事も読まれています
空き家の相続放棄とは?放棄後の管理責任についてご紹介

\お気軽にご相談ください!/

空き家を活用したビジネスを成功させるコツ

空き家ビジネスを成功させるには、3つのポイントが重要です。
1つ目は、専門家に相談します。
空き家ビジネスの成功には、専門的な知識が必要です。
そのため、空き家ビジネスを始める前に専門家へ相談するようにしましょう。
2つ目は、エリアのニーズにあったビジネスを選択します。
空き家ビジネスは、地域のニーズに合わせたビジネスの選択が大切です。
したがって、空き家があるエリアなどを踏まえて、ビジネスモデルを選択しましょう。
3つ目は、補助金の有効活用です。
現在、日本では空き家が増加傾向です。
そのため、空き家を活用できるよう、空き家ビジネスの補助金も数多くあります。
自身の地域には、どのような補助金があるのか、ビジネス開始前に確認しておきましょう。

▼この記事も読まれています
空き家の家財道具の処分を自分でできる?業者に依頼する方法もご紹介!

\お気軽にご相談ください!/

空き家を活用したビジネスの注意点

空き家ビジネスを始める前には、いくつか注意点を理解する必要があります。
1つ目は、修繕の有無です。
空き家を活用するには、建物の状態をチェックし、必要に応じて修繕をおこないます。
とくに、建物の老朽化は、ビジネス開始前に修繕しなければトラブルに発展するかも知れません。
2つ目は、ビジネスによって、資格保有が必要になる点です。
たとえば、飲食店などを経営する場合は、食品衛生管理者の資格が必須です。
3つ目は、ビジネスか売却かの判断です。
長期的な視点で考えると、売却よりも空き家ビジネスの方が利益を得られる可能性があります。
しかし、空き家ビジネスはリスクも存在します。
ビジネスを始める前に、リスク許容度を把握し、慎重に検討しなければなりません。

▼この記事も読まれています
空き家にカビが発生する原因は?放置した場合の影響と対策を解説

まとめ

本記事では、空き家を活用したビジネスについて、資産の活用事例や注意点についてご紹介しました。
また、ビジネス開始前には、ビジネスモデルや補助金活用などを踏まえ、慎重に検討しなければいけません。
ぜひ、この記事を参考にして、空き家ビジネスを検討してください。
秩父市の不動産売却・不動産買取のことなら㈱武甲住宅にお任せください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0494-27-1001

営業時間
09:00 ~ 18:00
定休日
日曜日、祝日

売却査定

お問い合わせ