不動産売却時の査定方法は2種類!それぞれの特徴と使いどころを解説

2022-02-01

不動産売却時の査定方法ってどのようなものがある?それぞれの特徴と使いどころを解説

みなさんは不動産の査定方法には2つの種類があることをご存じでしょうか。
2つの査定にはそれぞれの特徴・メリットがあります。
本記事では不動産売却時の2つの査定方法の違いについてや、査定を依頼する際の注意点について解説します。
秩父地方で不動産の査定について知っておきたい方はぜひ最後までご確認ください。

\お気軽にご相談ください!/

不動産売却時に選べる2つの査定方法

まず、不動産売却時に選べる査定方法として机上査定と訪問査定があります。
それぞれにどのような違いがあるかを確認しておきましょう。

机上査定

机上査定は名前の通りに机上での査定、つまり実際の不動産は見ないで査定をする方法になります。
こちらの査定は書類審査の為、査定額の算出が比較的早いです。
しかし、実際に不動産を見ていないため査定額と売却金額に差がでることもあります。
机上査定は査定額を早く知りたい方や、目安が知りたい方に適した査定方法です。

訪問査定

訪問査定は査定人が実際に現地に赴き、査定額を算出する方法です。
机上査定とは違い、時間はかかりますが精度が高いという特徴を持っています。
訪問査定は、より精度の高い査定額が知りたい方に適した査定方法です。

自分で相場を調べる

机上査定、訪問査定は不動産会社による査定ですが、自分で相場を調べることも可能です。
具体的にはレインズ・マーケット・インフォメーション、土地総合情報システム、公示価格、似ている不動産の相場を調べる方法があります。
レインズ・マーケット・インフォメーション、土地総合情報システムは実際の成約価格を調べることができるため、周辺地域の相場を知ることが可能です。
公示価格は国土交通省により公表されているデータで、土地相場を知ることができます。
また、似ている物件が売買成約していればそこから不動産の相場を知ることも可能です。
ただし、周辺施設や交通の便など物件ごとに異なるため、同条件の事例を見つけることは難しいかもしれません。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

不動産会社に査定を依頼する際の注意点

査定を依頼したいと思った方も多いかと思いますが、査定依頼には注意点があります。
注意点を確認し、しっかりと認識したうえで査定依頼を行っておきましょう。

必要な書類を確認しておく

査定には多くの書類が必要になってきます。
査定時に書類が無いと探す時間がかかる、査定ができないなどが起こってしまうかもしれないので、必ず事前に必要書類を確認しておきましょう。

住み替えの場合は同じ不動産会社で売却・購入を行う

住み替えの場合、同じ不動産会社での売却・購入をすると、手続きがスムーズにおこなえるだけではなく、お得に購入できることも多いです。
また、弊社は査定依頼が無料ですので、ぜひご利用ください。

弊社が選ばれている理由|スタッフ一覧

まとめ

本記事では不動産売却時の2つの査定方法と特徴について、査定を依頼する際の注意点について解説しました。
しっかりとした査定を行うために、まずは不動産会社に気軽に相談をおこなってみましょう。
秩父地方(埼玉県秩父市を中心に秩父郡皆野町、横瀬町、長瀞町、小鹿野町)で不動産売却をご検討中の方は、「株式会社武甲住宅」のホームページより、無料査定依頼をご利用ください。
24時間、不動産査定依頼を受け付けております。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0494-27-1001

営業時間
09:00 ~ 18:00
定休日
日曜日、祝日

売却査定

お問い合わせ